鵜沢文明さんのガラス展

鎌倉は海開きで由比ヶ浜は人の波。
海方向を目指して駅からも人がゾロゾロ歩いていく。
梅雨明け間近の猛暑のなか、
鵜沢文明さんのガラス展がはじまった。
外は暑く賑やかだけど、
ガラス器が並んだ店の中はとても涼やか。
ペンダント型のシェードライトやモビールもある。
美しいフォルムの数々。
同じ器やグラスでもそれぞれ表情が違う。
作品名をみて、いいなぁと思い、
そしてガラスをみて、うんうんとうなずいてしまう。
「光だまりの鉢」「そよぐビアガラス」
「雲形の皿」「泡の豆鉢」等々。
そよぐビアガラスでビールが飲みたい!
そして、「ペニーグラス」と名付けられたグラス。
上から見るとこれからひらこうとする花びらの様。
リキュールかテキーラかグラッパか、、、を
一気にグイッと。
それか冷酒をチビチビ。
いいだろうなぁ。

鵜沢ガラス工房
http://uzawaglass.web.fc2.com


 

« »