杉山啓子さんのエッチング PLANTS PLAN 2017

2年振りとなる杉山啓子さんの展示会「PLANTS PLAN」が始まった。
ピモニホで展示会を初めて開催したのが杉山さんだった。
今回はクッション、つけ襟、ストール、額装品などが並び圧巻!
ベロアのクッションは光の変化で様々な色変容を表している。
つけ襟は服にアクセントや遊びの要素を加え、顔をぱっと明るく見せるし、
寒い日には首を暖かくしてくれる。
ストールも秋冬の暖か仕立て。
銅版画手刷りでハンドメイドの一点ものなのにとてもお求めやすくて
びっくりしてしまう。
店主自身もちゃっかりつけ襟を購入し、毎日つけて満足!
そして更にこれにしようか、あれにしようかと悩んでいる。

うちにネコのマルがやってきたのも2年前。
丁度杉山さんの展示会中で最初は足をぶるぶるさせて店内を
探索していたけれど、すぐにアイドルになっていた。
2歳半になったマルは人がいると入ってこない。
足をふるえさせはしないけどビクビク。
でも5分も経たないうちにスリッと身を寄せて愛嬌をふりまく。
庭に鳥が舞い降りやネコが通り過ぎると、一目散に棚に飛び乗る。
作品を傷つけやしないかとハラハラするけど、、、さすがネコ。
たまにクッションの上に乗って満足げで、おいおいと思うけど、
今のところ大丈夫。
ネコ好き杉山さんに感謝。
つけ襟つけたネコクッションも創ってきてくれてありがとう!

«